東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

以前、お世話になった方を囲む会.

その方に、事前にお店のご希望をおうかがいしたら、
銀座の鉄板焼きをオススメいただきました。

ginza1.jpg

銀座 冨くら 銀座本店

テーブルの真ん中には、ピカピカに磨かれた大きな鉄板。

今日は鉄板焼きだから、洋服が煙くさくなってもみんな大丈夫!と
準備万端で、この大きな鉄板の上でいろいろ焼く気満々です♪

さて、何をこの鉄板で焼くかというと・・・


→グルメ人気ブログランキングへ

[鉄板焼き 銀座 冨くら ]の続きを読む


バーカウンターで、
目の前の棚に陳列されたお酒を見ていると
お酒の種類の多さを感じます。

ファジーネーブル

これらお酒を使って、
どれだけの組み合わせのカクテルができるのだろうか、あのボトルのお酒はどんな味がするのだろうと想像してみると、まだまだ未知のお酒、カクテルが数多くあるのだろうと思いをめぐらします。

それは、まるで本好きが本棚を見ながら、
次はあれを読みたいな、あれはどんなだろう?と
思う心境に近いものがあるかもしれません。

バーっておもしろいです。


ファジーネーブル

オーダーしたのは、定番カクテル

ファジーネーブルとレッドアイ

ファジーネーブルって、
Fuzzy navel
あいまいなネーブル?

→グルメ人気ブログランキングへ



[本棚とバーカウンター]の続きを読む


栄えある文化遺産。
2013年、「和食」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

日本が世界に向け「和食」を提案した内容は、


「和食;日本人の伝統的な食文化」と題し、
「自然の尊重」という日本人の精神を体現した
食に関する「社会的慣習」として提案する。

• 米、味噌汁、魚や野菜・山菜といったおかずなどにより食事がバランスよく構成。
• 動物性油脂を多用せず、長寿や肥満防止に寄与。



↓日本が提案した日本の食文化の中には、こういう食事も含まれているでしょうか。


DSC_0553.jpg

白米、あさりの味噌汁、アジの干物、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え。

日本人には、落ち着くラインナップであり、
日本の自然の恵みが含まれています。

わたしたち日本人は、長年かけてこの伝統的和食の良さは知っていますが、
海外から日本にやってくる外国人観光客は、
こういう和食に触れる機会はあるのでしょうか。

(子供の頃は、あさりのお味噌汁の味わい深さや、
アジの干物のおいしさなどは正直わかりませんでした。
これらの良さが分かるのに長年かかりました)


彼ら外国人の思う和食(日本食)とは、

Sushi 寿司

Tempura 天ぷら

Sashimi お刺身

Sukiyaki すき焼

等々

時には、日本由来ではない、焼き肉、ラーメンなどではないかと思います。

まだまだ和食のおいしさ、深さを海外の方に知ってもらいたいですね。

→グルメ人気ブログランキングへ


外国人がハマった!世界に誇る日本食ランキングベスト50(NAVER)




訪日観光客が増え続ける昨今、東京、大坂、京都に限らず地方も少しでも多くの外国人客に来てもらうため、インバウンドビジネスへ次々と乗り出しています。なにはともあれ、英語は必須だ~



中国人の日本観光は、団体から個人旅行へシフトしつつあり、自分達の行きたいところへ自由に行くようになっているそう。それだけ日本観光が中国人にとって定着しつつあるようだけれども、飛騨高山、高野山の宿坊泊など、より日本の文化に触れはじめてくれているのは嬉しい限り。日本もより観光国としての価値を高めるため、まだまだ考えていくことが沢山ありそう。

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

さて、今からマジックが始まります。

北新地 浪花ろばた 頂鯛 (いただきたい)

鍋からもくもくと沸き起こる謎の煙。

冷気たっぷり。

鍋の中には一体どんな食材が入っているでしょうか?


→グルメ人気ブログランキングへ

[北新地で料理マジック 浪花ろばた 頂鯛 (いただきたい)]の続きを読む


久しぶりの浅草です。

浅草は土地感がないため、ランチはどこへいったらよいものか?
そういうときは検索エンジン頼みで「浅草ランチ ランキング」と検索。

浅草ランチで上位ランキングするお店たちは、当然ながら、お昼時はどこも行列ができていました。

そんな中、浅草駅から徒歩15分と駅からちょっと離れたお店を選びました。
ハンバーグが人気のお店のようです。

浅草グリルバーグ


上野 ハンバーグ

こちらが人気のハンバーグランチ

100%牛肉使用の手ごねのハンバーグで
熱々の鉄板の上に、なにやら弾けそう、ぷっくりハンバーグがふくらんでおります。

おいしそう~♪

→グルメ人気ブログランキングへ



[浅草ランチ混雑時、少し歩くと浅草グリルバーグ]の続きを読む


ちょっと一息、お茶の時間。
ティータイムにしましょう。

食べる紅茶

そうですね~、お茶はフルーツティーにしましょう。
とても良い茶葉が手に入りました。

では、お茶を食べましょう~?!

これから食べよう(?)と思うお茶をティーカップに入れま~す?!

→グルメ人気ブログランキングへ

[おもてなしに喜ばれそう♪食べるお茶]の続きを読む


とんかつ まい泉

まい泉のロゴを見ると、
ピンと反応してしまうほど、
まい泉が好きです。

とんかつ まい泉

わたしが、まい泉を好きな理由は2つあります。

1つ目は、
冷えても圧倒的に美味しいとんかつクオリティ

とんかつと言えば、
とんかつ弁当、かつサンド、かつ丼など
お弁当、ランチで人気のラインナップ・種類がいろいろあります。

これらお弁当に入っているカツは、
基本は冷めた状態でも
それなりにおいしいわけですが、

とりわけ、まい泉のとんかつは
冷めても美味しいカツ
とんかつ弁当の中では、別格のおいしさだと感じます。

機会があれば、あらゆるトンカツ弁当と比較してみてください。

意識して食べてみたら、
冷めた状態のまい泉のカツのうまさと、
他との違いを実感いただけると思います。


わたしがまい泉が好きな大きな理由2つ目は、


→グルメ人気ブログランキングへ


[まい泉 カツの旨さ!すごさ!]の続きを読む