東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

知らなければ、知らないでいいけれども、
知ってたら、それはそれでとてもイイこと!

世の中には、往々にしてそんなことありますよね。

ここ1年ほど前。
今更ながら気づいたことがあります。

長い間、それはそれは、損していたな~と思うこと。


とんかつ

幼少の頃から馴染みのあるトンカツ。
豚肉が食べられない、揚げ物は苦手という方以外、
とんかつって、カレーやハンバーグ同様に、嫌いという人が少ない料理のひとつではあるかと思います。

お好みの量のトンカツソースをカツにかけ、
たっぷりのキャベツ、お味噌汁は赤だしでもいいいし、
トン汁でもいいし、なによりも白米をも引き立てるとんかつ♪


ん?何か足りない?


メインのカツに、キャベツ、味噌汁、白米。
これで事足りていると(その時までは)思っていたのですが、
ある大事なものの存在を私は見落としていたのです。

とんかつ屋さんに行くと、たいていテーブルの上においてあり、
その存在は、チラチ見えていたハズなのに今まで見過ごしておりました・・・

とんかつ からし

ピリっとカツに辛みとパンチを加え、ソースとの相性もばっちり。
あ~~わたしは、なぜこれまでこの存在に気付かなかったのでしょう。

いえ、なぜかその発想すら無かったわけです・・・残念ながら。


辛子

とんかつに辛子をつけることを知らずに、長年ここまで来てしまいました。

からし様~

残念です。こんなに美味しいコンビネーションを・・・。

とんかつに辛子をつけたら、そのおいしさは倍増~

とんかつ屋での辛子の存在を知って以来、
いままで失ってしまった
「とんかつ×辛子×ソース」のベストコンビネーションの美味しさを
取り戻すべく、とんかつ頻度が高くなっている今日この頃です(苦笑)

ちなみに、「餃子×カラシ×酢醤油」も外せません。
こちらも餃子のおいしさ倍増です。
ラー油の存在感が増して、ラー油派が増え、
以外と辛子をつけるとおいしいことを
知らない人が多いのにちょっと驚いています。

辛子つけた餃子は最高~!
冷やし中華の辛子も最高~!
納豆に辛子も最高~!
角煮に辛子も最高~!
おでんに辛子も最高~!


王道でほかにも辛子をつけたら最高になるお料理があれば、
くいしんぼうの私にぜひ教えてください(笑)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/599-e2d25b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック