東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08



神保町駅から徒歩5分ほど。
すずらん通りを歩いていると目に入ってくる 『純喫茶 ロザリオ』

神保町 純喫茶 ロザリオ

船をイメージした外観のみからは、店内の雰囲気がどんな感じか?分かりませんが、
ちょっとお茶休憩で立ち寄ってみましょう。

ワクワクしながら…
お店のドアを開けて地下1階へ階段を下ります。


→グルメ人気ブログランキングへ


ドアを開けると、そこは超~レトロな世界。
店内ちょっと赤茶けたセピアカラー。

昭和にタイムスリップです。

神保町 純喫茶 ロザリオ

古い造花に、今は動いていない時計。


神保町 純喫茶 ロザリオ

サインボード
0くるり って何だろう?…


神保町 純喫茶 ロザリオ

昔なつかしインベーダーゲームのテーブル。
このテーブル席を選んで、ゆったり腰掛けました。

お茶休憩に立ち寄ったので、シンプルに

神保町 純喫茶 ロザリオ

コーヒーと


神保町 純喫茶 ロザリオ

最近喫茶店でもあまり見なくなった
ミルクセーキをオーダーしました。

カウンターにいた年配のご婦人が卵と牛乳から作るミルクセーキを
ミキサーでガチャガチャ~ガチャガチャ~と。
大きな音が、昔のカキ氷機みたい。

「ミルクセーキが懐かしいですね。」とご婦人に言うと、そこから会話が弾み、

昔、神保町に都電が走っていた話に、
神保町には、バンカラ学生が昔は数多くおり、ロザリオがたまり場だった話に、
神保町エリアならではの出版社のお得意さん達の話に、

神保町 純喫茶 ロザリオ

「ロザリオのオススメは、ナポリタンよ~」
と掲載雑誌を見せてくれたり、
※写真に写っているのが、ロザリオ マスターのご婦人。


神保町 純喫茶 ロザリオ

その他、お店が掲載された雑誌もいろいろ見せてくださいました。
まさに神保町の昔を知る生き字引。

いろいろお話しているうちにあっという間に1時間。

神保町 ロザリオ

次回は『ロザリオ』でナポリタンをいただこう。


神保町 純喫茶 ロザリオ(神保町/喫茶店・ナポリタン)
東京都千代田区神田神保町1-13
東京メトロ神保町駅から5分
★★★★☆ : 3.5

-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 東京

二次会バー検索は→ 東京 バー

「神保町」近辺のバー「お茶の水」近辺のバー「明治大学」近辺のバー東京 喫茶店

日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)





→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/407-5c1d6c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック