東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12



渋谷で人気のカレー店 『印度料理ムルギー』にやってきました。

場所は、渋谷 道玄坂。渋谷駅から徒歩5分ほど。


渋谷 印度料理ムルギー

『ムルギー』は、創業は昭和26年、渋谷の老舗カレー店で、
先代のご主人が、戦時中にビルマで教わったカレーだそうです。

現在は、先代のその味を娘さんが引き継いでいるようです。

→グルメ人気ブログランキングへ


外からは、店内が見えないのですが、

重厚なドアを開けると、


渋谷 印度料理ムルギー

レンガ造りの昔の喫茶店のような雰囲気。

物越しやわらかな女性2人が迎えてくれました。

オーダーしましたのは、

渋谷 印度料理ムルギー

玉子入りムルギー1,050円

あらゆる媒体で紹介されているムルギーの代表カレーです。


渋谷 印度料理ムルギー

ライスがエベレストのように盛られているのが『ムルギー』のカレーの特徴です。


渋谷 印度料理ムルギー

つけ合わせは、たくわんに、刻みしょうが。

この器がレトロでかわいらしい。


渋谷 印度料理ムルギー

黒いカレーでしたので、一見、辛いのかな?と思いきや、
甘みのあるまろやかなサラサラしたスープ。

しかし、後から心地良い辛味がきます。

そこで、カレーの上に並べられたゆで卵が大活躍~!
辛みを緩和してくれるのです


『ムルギー』のカレーは、ハヤシライスとカレーが混ざったようなカレーであり、
かつ、欧風スタイルに感じるとっても食べやすいカレーでした。

-------------------

※池波正太郎さんも『ムルギー』に訪れていたみたいです。

東京のうまいもの―散歩のとき何か食べたくなって (コロナ・ブックス (11))


渋谷 印度料理ムルギー(渋谷/カレー)
東京都渋谷区道玄坂2-19-2
JR・東京メトロ・井の頭線 渋谷駅より徒歩6分
井の頭線神泉駅より6分
神泉駅から330m
★★★★☆ : 4.0




-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 東京

2軒目 バー検索は→ 東京 バー

渋谷 カレー渋谷 老舗「道玄坂」近辺のバー渋谷駅 バー
渋谷 ショットバー渋谷 隠れ家 バー渋谷 カクテル


日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/356-07adb0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック