東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10



飛騨高山 鍛冶橋でのライトアップ。雅な雰囲気に、宮川の水の流れる音。

空も広くて、星がちらほら、癒しの世界。


飛騨高山 ショットバー KAMA・G

さて、夜も更けてまいりましたので…


飛騨高山 ショットバー KAMA・G

バーにでも。

→グルメ人気ブログランキングへ


お目当てのバーは、『 ショットバー KAMA・G

高山駅から徒歩5分、ビルの一番奥に、バーがあります。

飛騨高山 ショットバー KAMA・G


OPENと掲げられたドア。

飛騨高山 ショットバー KAMA・G

このドア。なんだか一見さんお断り的な雰囲気。

中の様子も全く見えないので、ちょっとドキドキ。

思い切ってドアを開けたら・・・


飛騨高山 ショットバー KAMA・G

またドア(苦笑)

(※ドキドキしたんだけどな~)


そしてこのドアを開けたら、

そこには、暖色の明かりが優しい、奥行きのある素敵なバー空間。

ショットバー KAMA・G 』は、カウンターのみのバーで、
紳士的なマスターがいらっしゃいました。

お客さんは、わたしたちのみ。

10名程座れるカウンターのセンターを少し外した席に座ると、


<マスター>
誰もいないからセンターへどうぞ!


(はっ、はい・・・苦笑)

センターに座ると、メニューを出してくださいました。
いろいろ悩んでいたら、


<マスター>
好みとお酒の濃さを教えてください。
何でもつくれますよ。

飛騨高山 ショットバー KAMA・G

飲みたいものを伝えると、

サッパリとした柑橘系ロングカクテルを作ってくださいました。

<マスター>
つくっているとこ見た?ソーダーが氷につかないように注いだでしょ?
氷が溶けないようにね。
これが秘訣!


全員・・・笑


私の方は、アイラのモルトが並んだ棚をじっと眺めて、

ラフロイグ10年 ロックを。と伝えると、


<マスター>
もったいない!

モルト一杯目はストレートで味わってください。

ましてや、水割りなんてとんでもない。
ブランデーもそう。作った人も残念がるからね。

モルトは作り手に対し、バーテンダーも、飲み手も敬意をはらわないとね。



なるほど、なるほど。


Untitled-1.gif 暫し、その他、マスターのモルト講義中 …Untitled-1.gif


で、ラフロイグ好きなら、試しにこのモルトを飲んでみたらどうですか?
次の段階にいくならオススメですよ。

-------------

と出してくださったのが、

飛騨高山 ショットバー KAMA・G

Ardbeg(アードベッグ10年)

もちろんマスターの言うとおりストレートで。

<マスター>
あっ、写真はグラスと位置合わせて撮った方がいいよ。

写真の撮り方もご指南頂けた(^^


初のアードベッグ。

アードベッグはアイラモルトの中で最もクラシックで、
強烈なピート香、スモーキーフレーバー特徴。

確かにヘビーだけれども、すごい余韻と香り・・・。

とっても幸せな気分になり、新しいモルトとの出会いに嬉しくなりました。


---------------

アードベックを愉しんでいる間も、マスターが講義をしてくれます。


カクテルのショートは、5分以内。
ロングは、15分以内。

この時間感覚で飲むのが、そのカクテルが一番美味しく味わえるギリギリの時間。
これを超えたら、お酒もまずくなるし、作った人もがっかりするよ。


Untitled-1.gif 暫し、その他、マスターの講義中 …Untitled-1.gif


<マスター>
そうだ。このフタをして、グラスを回してみてください。

そして香りを嗅いで、もう一度味わってみて。

また違った味わい方だから。

飛騨高山 ショットバー KAMA・G

マスターのご指示どおり。

(※後ろでマスターがご満悦そうに見てます。)

確かに。モルトの香りがグラスの中で、充満します。

良い香りに浸りながら、モルトを飲むとまた広がりが。



そして次にマスターがオススメしてくれたモルトは…

飛騨高山 バー 『KAMA・G』 その2へ続く


ショットバー KAMA・G(高山/バー)
岐阜県高山市花里町3-8・カマタニビル1F奥
高山駅から5分

★★★★★ : 5.0

高山・白川郷

高山・白川郷

価格:840円(税込、送料別)



飛騨高山・白川郷 記事リンク>

飛騨牛握り寿司と牛乳

【飛騨高山】 飛騨牛スジカレー『弱尊(ジャクソン)』

【飛騨高山】 甘味処『茶屋三番町』

【飛騨高山】 バー『KAMA・G』(その1)

【飛騨高山】 バー『KAMA・G』(その2)

【飛騨高山】 世界3位の実力ベーカリー『TRAINBLEU(トラン・ブルー)』

【飛騨高山】 高山ラーメン『鍛冶橋そば』

【新穂高】 『アルプスのパン屋さん』

【白川郷】 飛騨牛の串焼き かき氷

-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 岐阜

二次会バー検索は→ 岐阜 バー

「飛騨高山」近辺のバー飛騨高山 グルメ飛騨高山 バー


日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/349-65411b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
