東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

京都 六波羅蜜寺を詣でた後、

京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

京都らしく通りを、はんなり(?)歩いておりましたら、
なにやら看板が・・・


京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

わっ?!なんだこれ!!

幽霊子育飴ですとぉ~??

→グルメ人気ブログランキングへ
幽霊子育飴を売っているお店の外観。

京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

斜め前には、


京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

子育地蔵尊


なんでしょう?・・・なにやらゾクゾクわくわくし、
これは行くしかない!と、


お店に入ってみますと・・・すぐさま物腰やわらかなお店のご婦人が
(ホッ)
おためしの幽霊飴をひとつくれました。


飴は琥珀色ですが、べっ甲飴ほどは甘くなく、昔ながらの駄菓子飴みたいです。


お土産用の飴をいくつか買って

飴をしゃぶりながら・・・


京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

建仁寺に訪れるのも

京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

おつなもの。

いい思い出となります


京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

さて、「幽霊子育飴」を売っておりますのは、
みなとや幽霊子育て飴本舗(幽霊飴)さん。

こんなお包みですので、お土産に喜ばれる(?)のでは?

京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)

甘さ控えめ、砂糖のシンプルテイストで、昔なつかしい飴ですので
あらゆる世代のお口に合いそうです。


「幽霊子育飴」の由来ですが、幼い頃、これを読んでゾクゾクした人もいるのではないでしょうか?
日本の民話「子育てゆうれい」に由来します。

棺おけの中で生まれた自分の赤ん坊のために、亡くなった母親が、
夜な夜な飴屋に飴を買いにくるというお話です。

詳しくは、ウィキペディア子育て幽霊をご参照ください(^^;)

「幽霊子育飴」良い土産話になりそうです。

京都 幽霊子育飴 : (京都/東山区)


京都は楽し♪ おいし♪


みなとや幽霊子育て飴本舗(幽霊飴)(京都東山区)
京都市東山区松原通東大路西入ル
★★★★☆ : 4.0

-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 京都

二次会バー検索は→ 京都 バー

「建仁寺」近辺のバー | 「六波羅蜜寺」近辺のバー

日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/269-73345e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック