東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05


「響12年」ブロガーミーティングにお誘いいただき、
丸の内ブリックスクエア
ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)
へお伺いしました。

今回のブロガーイベントは、女性のみ!
ウイスキー好きな女性ブロガーさんとのイベント、とっても楽しそうです。


まずはサントリーさんの講師の方より、
9/15新発売の「響12年」についてのセミナーがありました。

「響12年」


「響12年」とは、どんなウイスキーでどんな愉しみ方が
あるか?とっても分かりやすく教えてくださいました。


「響12年」

ウイスキーの分類には、以下二つがあります。
-----------------------------------------------------------
モルトウイスキー(表上)
 単一蒸留所の原酒で作られたもの

ブレンデッドウイスキー(表下)
 モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしてつくられたウイスキー
-----------------------------------------------------------

「響ウイスキー」は、このブレンデッドウイスキーになります。

特に、世界の9割がブレンデッド市場だそうです(驚!)


「響12年」

響ウイスキーは、今までは、

「響17年」、「響21年」、「響30年」のラインナップがありましたが、

この度、世界9割の市場を誇るブレンデッドマーケットに向け

「海外の人々にも、日本発の上質なブレンデッドウイスキーを飲んでもらいたい」という

思いから、「響12年」というウイスキーが誕生したそうです。

「響12年」

輿水チーフブレンダー↑

偉大なる、サントリー チーフブレンダーの輿水さんの

世界へ向けた熱い想いもこの「響12年」にこめられているそうですよ!


・・・・・

そして、いよいよ「響12年」の試飲です。



「響12年」

目の前に並びました、ウイスキーのグラス。

これに、常温のお水を加水し、各グラスを試飲しました。

※この飲み方がウイスキーの風味を味わえるのみ方だそうです。


左上の「響12年」を最初に味わい、

その他の、モルトウイスキー、ブレンドウイスキーの原酒一つずつ試飲していきます。


「響12年」



どのウイスキーも育まれた気候・風土、材料、樽の酒類も異なっているため、

香り、味わい、ウイスキーの余韻が異なり、一つ一つ個性があります。


これらの個性のある原酒を厳選、バランスよくブレンドし、仕上がったものが

「響12年」というブレンデッドウイスキーとなりました。

なるほど!


「響12年」は、鼻腔に(?)

心地よいフルーティーな香りの余韻、多様なブレンドテイストが

まさに響き・・・

非常に味わい深い、それはそれはおいしいブレンデッドウイスキーでございました!


「響12年」いろんな飲み方編へ続く

「響12年」とお食事編へ続く


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House(東京駅・丸の内/アジアン・キュイジーヌ)
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア3F
JR線 東京駅丸の内南口より徒歩1分
JR線 有楽町駅国際フォーラム出口より徒歩5分
地下鉄千代田線 二重橋駅1番出口より徒歩3分
★★★★★ : 5.0

-------------

にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
うらやましいですね…
nikko81です。

女性のみのイベントだったんですね。

女性のみのイベントでウイスキー…
少し前ではチョットイメージできなかったですが、
ココのところの流れで、ウイスキーファンが
増えてきているのでしょうね。

うれしいことです。

わたしも、先日少し試飲はしましたが、
アンセンブルさんに伺って
いろいろ試したいです。
2009/10/07(水) 22:38 | URL | nikko81 #zmqS/pYo[ 編集]
nikko81さんへ
はい、女性のみで、しかもとびきり素敵なウイスキー好きな女性ばかりでしたよ!

確かにウイスキーファンが増えてきていますね。
ウイスキーには、ロック、水割り以外にも色々な愉しみ方がある事を
皆さんよくご存知でした。

わたしもとってもお勉強になりました。

アンセンブルさんは、とっても居心地の良いお店でしたので、
ぜひ一度行ってみてください。
2009/10/08(木) 09:05 | URL | とっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/238-27be4eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック