東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

【第3部:マリアージュ講座】

チョコレートとウイスキーについてお勉強した後は、

いよいよチョコレートとウイスキーの素敵な出会い。
マリアージュ

マリアージュです♪
→グルメ人気ブログランキングへ
「シングルモルト講座」でテイスティングしたウイスキーと
各ウイスキに合うチョコレートと一緒に頂いていきます。



グレンフィディック12年
グレンフィディック 12年 スペシャルリザーブ 通販「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」



チョコレート
パスカルカフェ
シトロン


洋ナシのようなフレーバーが香るグレンフィディックは、
同じ柑橘系のシトロンとの相性が非常にいい。



マッカラン12年
ザ・マッカラン 12年 通販「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」


チョコレート
ベルアメール
フランボアーズ(キイチゴ)



花のようなフルーティな香りのマッカランには、
ちょっと甘酸っぱくてフルーティーなフランボアーズ



ボウモア12年
ボウモア 12年 通販「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」


チョコレート
ルショコラ ドゥ アッシュ
カプチーノ


スモーキーさが香るボウモアには、
ちょっとビターでダークさが香るコーヒー味のチョコレート。
大人テイスト♪


山崎12年

サントリーシングルモルトウイスキー山崎 12年 通販「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」


チョコレート
ROYCE 生チョコレート
山崎シェリーウッド


バニラ香の山崎12年には、ミルクチョコレートが
非常に合います。



白州12年
サントリーシングルモルトウイスキー白州 12年 通販「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」


チョコレート
ROYCE 生チョコレート白州

白州は、新緑のかおりが広がるウイスキー。
その香りを楽しむためには、ミルク、ビターチョコレートより、
ホワイトチョコレートが合います。


チョコレートとウイスキー・・・。
この運命の出会い。

両者共に土地・気候・つくり手が異なれば、個性も異なる・・・。

しかしベストな組み合わせの元、お互いの個性が上手く融合され、
とびっきり素敵なマリアージュが出来上がる・・・



うーん・・・。

チョコレートもウイスキーも本当に奥が深いですね~(しみじみ)


講座の後は、講師の皆様、ブロガーの皆様と懇親会。

「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」


Splitz’ Aoyama(スプリッツ 青山)のオリジナルウイスキーカクテルを片手に、


「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」

美味しいお料理を堪能させて頂きました。
 
「シングルモルトとショコラのすごいマリアージュ」
サントリーさん、素敵な講座ありがとうございました!


---------------------------------
 ショコラ講座
 シングルモルト講座
 マリアージュ講座
---------------------------------

Splitz’ Aoyama[洋酒バル&バーラウンジ]
東京都港区南青山5丁目8-5 南青山8953ビル B1
東京メトロ各線 表参道駅より徒歩3分

-------------
→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
とっきー様
先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。
私はウイスキーとショコラのマリアージュ、初体験でしたがとても楽しかったです。
また何かのイベントでご一緒できると嬉しく思います!
2009/02/06(金) 19:00 | URL | アワーミュージアム #-[ 編集]
当日参加したものです。
nikko81と申します。

Suntoryさんのblogのトラックバックから、
参加された方の記事を読みに回っています。

ウイスキーはほぼ毎日飲むほど、
親しんでいてチョコをつまむことも、
ままあるのですが、こうして
合うテイストをチョイスすると、
こんなにすごいのかと感激でした。

本当にいいイベントでしたね!
2009/02/06(金) 23:14 | URL | nikko81 #zmqS/pYo[ 編集]
マリアージュNIGHT☆
アワーミュージアム さん

こちらこそ、この前はご一緒させていただき、本当にありがとうございます(^^)
チョコレートとウイスキーのマリアージュは最高でしたね♪
またお会いする機会もあると思いますので、今後とも是非ともよろしくお願いします。
2009/02/07(土) 21:44 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
コメントありがとうございます。
nikko8さん

コメントありがとうございます。
> ウイスキーはほぼ毎日飲むほど

おっこれは心強い(^^)
私はまだまだ初心者ですので、これからです。
また何かの機会ご一緒することがありましたら、よろしくお願いします。

2009/02/07(土) 21:47 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
お邪魔します~♪
こんにちは。。(^^*
先日はお疲れ様でした!
トラックバック頂き、有難うございました~(^^)/
とても分りやすく記事を書かれて居ますねぇ。。スゴイです!w(^^*)
またこちらへも、遊びに来させて頂いてもいいでしょうか?♪
今度ともよろしくお願いします。。^^*
2009/02/09(月) 16:13 | URL | 天のがわ #xQVxBRRI[ 編集]
お疲れ様でした~。
先日は仲良くしてくださりありがとうございました!!

記事、すごいですね~。
とても分かりやすいし、ショコラがおいしそうです♪

また、お邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!!
2009/02/09(月) 22:16 | URL | いたばし猫たろう #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
天のがわさん

コメントありがとうございます!
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」非常に為になりましたね。
また何かのイベントでご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします♪

>またこちらへも、遊びに来させて頂いてもいいでしょうか?♪

もぉ~WELCOME!でございます。
天のがわさんのブログも遊びに行かせてもらいますねっ(^^)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
2009/02/10(火) 11:54 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
ショコラはおいしいですね(^^)
いたばし猫たろう さん

こちらこそ先日は仲良くさせて頂き本当にありがとうございます☆

> ショコラがおいしそうです♪
ショコラは本当に美味しかったです。
懇親会で、ご指摘頂いた通り全部食べる人いらっしゃらないですよね…(^^;)
新しいマリアージュ探訪ご一緒させてくださいませ♪
2009/02/10(火) 11:58 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/181-f378d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:チョコレート JUGEMテーマ:グルメ 2月3日(火)夜に青山の「Splitz\'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)」 にて開催された、 サントリーの公式ブログ「サントリートピックス」主催の ブロガーイベント「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に ?...
2009/02/09(月) 22:28:44 | 東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake