東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

閑静な住宅街の中、
昔話の世界のように神秘的に
ひっそりたたずむ「贋作インドカリーマシバシイネツルカモ」。

看板が無いため、「ここは本当に入ってもいいのかしら?」
と思いながら、

店内へ入ると・・・

贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

まず目についたのが、石油ストーブと本棚。
とってもレトロな昭和の雰囲気。

贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

シンプルな机とテーブル。
そして壁には、ちょっとした飾りつけのみ。

そして、お客さんが誰もいないせいか・・・
とっても・・・静かです。

「贋作インドカリーマシバシイネツルカモ」その1の記事
→グルメ人気ブログランキングへ
物静かな店員さんが、メニューとお水を持ってきてくださいました。

----------------------------------
メニューは、
本日のカレーライスとドライカレーのみ。
----------------------------------

ドライカレーは残り一食のみ、ということで友人がこちらを注文。

わたしは、本日のカレー
「春菊とマッシュルームと豚肉のカレー」を注文しました。

贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

カレーの前にラッシーをお願いしました。
右側はマンゴーラッシー。

シンプル イズ ザ ベストです。
これどちらも300円です。

贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

春菊とマッシュルームと豚肉のカレー

カレーに春菊?
と思いましたが、いただいてみると意外に合います。

春菊の渋みが無くなり、ほうれん草みたい。

このカレーには、多種多様ななスパイスが入っていそうですが、
一口ごと最後に必ず香るスパイスが一個あります。

このスパイスが印象的なカレーでした。

贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

ドライカレー

この日最後の「ドライカレー」です。

一口おすそ分けでいただきましたが、
ひき肉のカレーペーストがとっても濃厚で、

最後におそらく・・・

何かの野菜?

の甘みがあります。

もしかして・・・
今まで食べた中で一番おいしいドライカレーかもしれない・・・。

さてさて、カレーをいただいた後、本日の大きなお目当ての一つ!
「マシバシイネツルカモ」
お店の名前の由来です。


--------------------------------------------------
【私】
お店の名前について色々考えてみたのですが、由来は以下ですか?

間・・・暫し

鶏肉()で煮込んだカレーを作っているから、
ご飯が炊けるまで、しばらく待っててくださいね。

--------------------------------------------------

【お店の人】
大笑

※とても静かな店員さんだったので、
大笑いしてくださったのが、妙~に嬉しかったです。

--------------------------------------------------
【お店の人】

司馬遼太郎の『世に棲む日日』で高杉晋作が言った言葉ですよ。
これは古語で、
「しばらく、寝ていたようだ・・・。」
という意味です。

本を読んでいて、何かいいなーと思ったんです。

--------------------------------------------------

予測と、全然違いました・・・。
歴史小説からなんて・・・
とっても素敵な由来ですね。

お店の人にお礼を言って、その日はお店を後にしました。



お店の名前の由来は解明したものの、


贋作インドカリーマシバシイネツルカモ

後日、ショップカードを見ながら、
いまだに何かが気になる・・・
あれは夢だったのでは?・・・

御伽草子の世界に行ったような・・・
懐かしくて、とっても印象に残ったカレー屋さん

「贋作インドカリーマシバシイネツルカモ」でした。

贋作インドカリー マシバシイネツルカモ
東京都世田谷区世田谷4-3-17-101
東急世田谷線:松陰神社前駅 徒歩1分
-------------

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「マシバシイネツルカモ」の由来を考えている様子が目にうかびましたよ。こっちまで笑いました(笑)
>後日、ショップカードを見ながら、
>いまだに何かが気になる・・・
>あれは夢だったのでは?・・・
3シリーズ目突入ですか???
2009/01/31(土) 19:02 | URL | ozomasawaka #-[ 編集]
素敵な由来で嬉しいです。
ozomasawaka様

コメントありがとうございます。
司馬遼太郎だったんです!
だから、個人的、潜在的な大興奮だったんです(苦笑)

> 3シリーズ目突入ですか???
はい!あると思います!
次回は桜の咲く頃にこのお店に行きます。

なぜ?桜のシーズン?
…理由は分かりませんが、きっと潜在的欲求(?)でございます!(^^)
2009/02/01(日) 22:03 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/176-90df21de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック