東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

六本木ミッドタウンのそば、ニューオープンした四国 郷土料理のお店
四国味遍路 88屋(はちはちや)』さんへ訪れました。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

写真:阿波尾鶏の藻塩焼き(徳島県)

六本木で、四国四県の郷土料理がいただけるお店です。

→グルメ人気ブログランキングへ

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

香川県(讃岐)の代表的な郷土料理 『醤油豆』
甘辛の醤油に漬け込まれたソラ豆は讃岐名産!

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

高知県からは、『本鰹の藁焼き、塩たたき』
カツオのタタキは、ポン酢でいただく事が多いですが、
四国味遍路 88屋(はちはちや)』さんでは、
お塩をつけていただきます。

カツオが新鮮で、美味。ついついもう一切れ・・・。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

これには、ビールがどんどんススミます。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

引き続き、四国・高知県から
『あおさのりの天ぷら、磯の香り』
四国を代表する川、四万十川でとれた、あおさが天麩羅に!
もちもちとした食感に、まさに磯の香りが・・・。

こちらもお塩をつけていただきました。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

四国・徳島県からは、『阿波尾鶏の藻塩焼き』
徳島を代表するブランド鶏、阿波尾鶏だけあって、お肉がとても柔らかく、
お塩の味付けで十分に!堪能できます。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

四国郷土料理続いて、続いて・・・
四国・香川県から、『元祖 讃岐もんじゃ焼き』
香川県だけあって、讃岐うどん!がもんじゃの中に入っています。
もんじゃと、うどんの斬新な組み合わせ。
これは、珍しくもあり、そしてハマルおいしさです。

四国味遍路 88屋(はちはちや)』行かれた際は、ぜひご賞味ください。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

四国・愛媛県を代表する郷土料理『しまなみ鯛飯、土鍋炊』
土鍋には、鯛が丸々一匹入っています!

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

お店の方が、ほぐしてくださり、こんな感じに。

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

鯛の旨みがご飯に染み渡り・・・しんみり唸る美味しさ。
こんな一品がおウチにあるといいですね^^

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

最後のお料理は、四国・香川県の『手打ち讃岐うどんのぶっかけ』
お好みの薬味を盛って・・・

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

こんな感じに。
やはり、讃岐うどんは、コシとダシが決め手。
四国味遍路 88屋(はちはちや)』のうどんは、本場 讃岐の味です!

六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)

最後にデザートは、『野村町のミルクアイス』
四国・愛媛県からです。
このアイスクリーム、びっくりするほど美味しいです。
牛乳の味が濃厚ですが、すごくサッパリしています。
まさか、愛媛県にこんな美味しいアイスクリームがあるとは!
このアイスクリームは市販して頂きたいです^^

四国四県の本格 郷土料理が満載の『四国味遍路 88屋(はちはちや)』さん。

六本木での大のお気に入りのお店となりました。


四国味遍路 88屋(はちはちや) ~四国郷土料理のお店~(六本木/四国 郷土料理)
東京都港区六本木7丁目4-5 六本木稲垣ビル1F
都営大江戸線 六本木駅7番(東京ミッドタウン)出口より徒歩4分
東京メトロ線 六本木駅7番(東京ミッドタウン)出口より徒歩6分
東京メトロ千代田線 乃木坂駅3番出口より徒歩4分
★★★★★ : 5.0

その他、六本木 情報
六本木 郷土料理六本木 バー

-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 東京

二次会バー検索は→ 東京 バー

日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
四国料理、いいですね~。
旅行の際にも醤油豆などいただいてきました。思い出にもう一度浸っています。。
私もはちはちやさんに行ってみたいです!
2008/10/15(水) 12:14 | URL | ぶんちょー #-[ 編集]
六本木 四国味遍路 88屋(はちはちや)/四国郷土料理
ぶんちょーさん。ご訪問ありがとうございます。
六本木で四国 郷土料理が食べることができる88屋さんは、本当にオススメの一店です。
機会がございましたら、四国 郷土料理をぜひぜひご堪能ください。
六本木ミッドタウンからすぐの四国 郷土料理店ですよ^^
2008/10/15(水) 12:56 | URL | とっきー #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/137-68aea26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:グルメ 新しく六本木にオープンした、 東京初上陸!という四国四県の郷土料理が堪能できる居酒屋に行ってきました! その名は、「六本木 四国郷土料理 四国味遍路 88屋(はちはちや)」。 ↓この行燈が目印です↓ 東京ミッドタウン方面の大江...
2008/10/15(水) 09:51:24 | 東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake
六本木 東京ミッドタウンの目の前にオープンした、四国郷土料理「はちはちや(88屋)」。四国のいろんな郷土料理を「四国味遍路」と銘打って、食すことのできるおいしい郷土料理の店である。
2008/10/15(水) 12:01:59 | 東京グルメ 居酒屋訪問記 ~銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり~
六本木駅7番出口より徒歩4分のところにあるお店、「四国味遍路 88屋(はちはちや)」。六本木にオープンしたばかりの郷土料理のお店です。 結論から言うと、『絶対に行くべき、おすすめのお店です』。何を食べてもおいしい。 早速紹介します。 この提灯がみ...
2008/10/15(水) 13:31:19 | 食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々
六本木 四国郷土料理 四国味遍路 88屋(はちはちや) で宴会。 六本木ミッドタウンそばの四国郷土料理のお店、「四国味遍路 88屋(はちはちや)」。 四国料理は初めてだ。 まずはザ・プレミアム・モルツで乾杯。 ...
2008/10/15(水) 13:32:48 | 東京グルメ 宴会せんか?宴会専科!
六本木・東京ミッドタウン近くにオープンした「四国味遍路 88屋」のレセプションにご案内いただき、行ってきました。「はちはちや」のお料理は、華美すぎないシンプルな盛りながらも、そのお味はとてもおいしかったです。
2008/10/15(水) 20:19:05 | 東京グルメ散策日記
昨年の夏に初めて四国に行ってから、「四国もの」が気になるようになりました。 六本木に四国料理のお店ができた、と聞き、行ってまいりましたー。 88屋(はちはちや)です。
2009/02/10(火) 12:11:04 | ぶんちょーがゆく 東京とか横浜とか レストランとか居酒屋とか
