東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

江戸川橋にオープンした新潟の郷土料理のお店
江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭」に
お伺いしました!


江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

新潟県の自然の恵みをふんだんに使った江戸川橋で、新潟・郷土料理が楽しめるお店です。
写真は、都内進出初の「妻有(つまり)ポーク」
純米酒しゃぶしゃぶ用の一皿です。

妻有ポーク」これから注目ですね!

→グルメ人気ブログランキングへ

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

最初に頂いたのが「妻有ポーク」のハム。

「妻有ポーク」は、病原菌の全く存在しない清浄地域で飼育された新潟のブランド豚。
確かに、ハムに全く臭みが無く、サッパリ。
しかし、豚の旨みは十分味わえます。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

新潟産のお野菜類を使ったお惣菜
きんぴら、かぼちゃのサラダ、ひじき
どれも、郷土料理ならではの、日本人にとって「ほっ」とする一品です。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

妻有ポークとお惣菜をおつまみに、ビールはとても合います。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭
妻有ポークの串かつ
うずら卵 + 妻有ポーク + ネギ 
有りそうで無いこの組み合わせが、何だかとってもウレシイです。

しかしながら、妻有ポーク!
カツで頂くと、ハムとは違った旨みを楽しめます。
超上等なトンカツみたいです。
柔らかくて、噛めば噛むほど、美味しい脂が口の中に一杯です。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

最後に、豚本来の味が楽しめる
妻有ポーク純米酒しゃぶしゃぶ

胡麻ダレ、藻塩(もしお)の塩ダシ、塩
三種三様。お店の人厳選の各素材をお好みで、
しゃぶしゃぶを楽しめます。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

お鍋の中には、純米酒が注がれました。
ふつふつと煮えてきたお鍋からは、純米酒のほのかな匂いが・・・
食欲がそそられます。

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

さて、いよいよ、妻有ポーク(バラ)のしゃぶしゃぶです!
妻有ポークは、薄いピンクで、とってもキレイな豚のお肉です。

サッとしゃぶしゃぶして・・・

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

塩ダレをつけて・・・
いただきま~す!

・・・お~!こちらは、しゃぶしゃぶだけあって、
妻有ポークの本来のお肉の味がしっかり、味わえます。

サッパリした味わいではありますが、いつも食べているものと比べると
お肉のお味はしっかり濃い!です。

臭みも全くありません。

しかも、無菌で飼育された豚肉だけあって、
灰汁(あく)が、ほとんど出ないのがスゴイですね~。

妻有ポーク相当優秀です!

江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭

最後は、お雑炊。
魚沼十日町産のこしひかりが、お鍋に入ります。

始めに純米酒が入っているので、ほのかにお酒の香りがするお雑炊です。
米処 新潟のお酒とお米と、ブランド豚の入った、最後の〆としては
それはそれは贅沢でした。

江戸川橋の新潟:郷土料理のお店
江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭」。
新潟の他のお料理もいただきに、また訪れたくなるお気に入りのお店となりました


江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭(江戸川橋/郷土料理)
東京都文京区水道2丁目7-5 井口ビル 1F
東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅4番出口より徒歩2分
東京メトロ東西線 神楽坂駅1・2番出口より徒歩8分
★★★★★ : 4.5

その他、江戸川橋情報

江戸川橋 居酒屋江戸川橋 バー東京 居酒屋 魚沼産コシヒカリ東京 郷土料理

-------------
飲み会お店検索は→ グルメガイド 東京

二次会バー検索は→ 東京 バー

日本最大級のバー検索サイト BAR-NAVI(バーナビ)

→人気ブログランキングへ



にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/27(土) 19:53 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gourmetmemo.blog41.fc2.com/tb.php/133-ac56b15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
江戸川橋にオープンした、新潟の郷土料理、 魚沼厨房れとろ亭。 その名のとおり、新潟の魚沼地方の食材をつかった 郷土料理の店で、都内初という、 「妻有ポーク純米酒しゃぶしゃぶ」がめあてである。
2008/09/26(金) 15:09:16 | 東京グルメ 居酒屋訪問記 ~銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり~
江戸川橋 新潟郷土料理 魚沼厨房れとろ亭で宴会。 江戸川橋に新しくオープンした「魚沼厨房れとろ亭」。新潟の郷土料理、特に魚沼地方に伝わる田舎料理が楽しめる店とのこと。 照明をあびている看板をみただけでも、何か温かみを感じるお店です。 ...
2008/09/26(金) 15:13:32 | 東京グルメ 宴会せんか?宴会専科!
今回は江戸川橋にある新潟郷土料理店「魚沼厨房れとろ亭」。 実に雰囲気があるお店です。 お通しは、「妻有(つまり)ポークのハム」 ものすごいさっぱりしてます。全く肉の臭みというものがないんです。ハムの...
2008/09/26(金) 15:14:31 | 食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々