東京のレストラン、居酒屋、バー、ランチの感想を日々投稿していきます

2009/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/11

京王線 千歳烏山駅より徒歩5分。

とっても味のあるたたずまいのお店

千歳烏山 スパゲッティーの店 すぱろ~


千歳烏山 スパゲッティーの店 すぱろ~ 』があります。

千歳烏山 スパゲッティーの店 すぱろ~


このお店、カウンターメインの
昔からある街のスパゲティ屋さん。

カウンターに座ると、お店の方がスパゲティを
調理されている工程が目の前で見られます。

→グルメ人気ブログランキングへ

[街のスパゲティ屋さん : すぱろ~(千歳烏山/スパゲティー)]の続きを読む


赤坂ランチ。

アジアンテイストなランチがいいな~

と思い立ち、『 タイ料理 ティーヌン 赤坂店 』へ行きました。

タイ料理 ティーヌン 赤坂店

以前『 ティーヌン 渋谷店 』 で食べたことのある
タイ風焼きそば パッタイがお目当てです。

→グルメ人気ブログランキングへ

[赤坂 タイ風焼きそば : ティーヌン 赤坂店 (タイ料理/赤坂)]の続きを読む



また銀座の、このバーに来てしまいました。

銀座 日比谷Bar WHISKY-S

やはり、あのウイスキーカクテルがお目当てです。


日比谷Bar WHISKY-S(銀座/ウイスキーバー)

この暖簾を見るとホッとします。


日比谷Bar WHISKY-S(銀座/ウイスキーバー)

↑お目当ては、このウイスキーカクテル。

→グルメ人気ブログランキングへ

[秋も、あのウイスキーカクテル!:日比谷Bar WHISKY-S(銀座/ウイスキーバー)]の続きを読む


渋谷駅ビルの渋谷東急。
カフェ&レストラン フロアーでランチをしました。

渋谷東急のレストラン フロアーには、魅力的な10店舗のお店があります。

最終候補の 『とんかつ まい泉』、『インドカリー新宿中村屋』と
迷いに迷った末、


↓店頭のこのラインナップに惹かれ、

饂飩四国(うどんしこく)


饂飩四国(うどんしこく)に決定~

饂飩四国(うどんしこく)


饂飩 」←これで、「 うどん 」と読むのですね。

饂飩四国(うどんしこく) は、元は大阪の堺東にあるお店・・・

→グルメ人気ブログランキングへ

[さぬきうどん 『饂飩四国(うどんしこく)』 : 渋谷東急(渋谷店・東横店)]の続きを読む


香川県の、讃岐うどん。

香川県でよく見るうどんのセルフサービスは、
安くて早くて、おいしい!の三拍子。

『讃岐うどん 明石屋』


今回は、高松市 丸亀町の商店街にある
『讃岐うどん 明石屋』さんへ行きました。

『讃岐うどん 明石屋』

初めて訪問する讃岐うどん屋さんです。

→グルメ人気ブログランキングへ

[さぬきうどん『明石屋』:香川県 高松市]の続きを読む


香川県の、讃岐うどんは、
町のどんな小さなうどん屋さんでも・・・

おいしいですよぉ~


こんぴらや

今回は、前回訪れた『こんぴらや

高松市 兵庫町の商店街の中にあります。

ご覧ください。このツヤ!
これで190円也~  安いっ!


こんぴらや

讃岐うどんメニューのラインナップもこんな感じ。

→グルメ人気ブログランキングへ

[さぬきうどん『こんぴらや』:香川県 高松市]の続きを読む




丸の内ブリックスクエア
ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)
での「響12年」ブロガーミーティング。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House


「響12年」の製品についての講習会編

「響12年」ブロガーミーティング(響12年いろいろ飲み方編)

に続いては、

「響12年」とお食事編です。


アジアン・キュイジーヌ
ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)」さんは、
丸の内で、シンガポール料理とウイスキーを楽しめるお店


カウンターには「響12年」をはじめ、

丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House

ウイスキーのボトルがズラリ。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House

【冷菜】
茹で豚スライスのスパイシーガーリック

スタートから、とってもオシャレな冷菜

一口サイズで、アジアンテイストなソースがとってもおいしいです。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House

【冷菜】
海月(くらげ)のスパイシーマリネ

噛みごたえが、オモシロイ食感の「くらげ」でした。

マリネの中に、ピリリとスパイシーなテイストがGOODでした。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House


【冷菜】
海の幸とマンゴーのスウィートチリマリネ

こちらもマリネですが、なんとマンゴーが入っています。

今度は酸っぱさの中に、マンゴーの甘さが際立つ、見た目も素敵な一品です。

超~新鮮な魚貝は、やわらかくって美味です。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House

【温菜】
マサラスパイスのカリーパフ

このパイ生地は、おうちで作るのは相当高度です。

中には、おいしいカレーが入っています。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House

【温菜】
芝海老のクリスピーフリット 山葵マヨネーズ

わさびの風味と、甘めのマヨネーズに、

プリップリの海老。


響12年

これらの、冷菜、温菜と一緒に

「響 ミスト」を頂きました。

スローなペースで愉しめる一杯。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House


【肉料理】
ポークスペアリブのブレゼ モチャハニーソース

プレゼに、モチャ と聞きなれないカタカナが料理名に入っていますが・・・

とにかくお肉がやわらかく、ソースも甘辛でスパイシー。

ペロリといただいてしまいました。


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House


【お食事】
海南 チキライス

ジャスミンライスに、チキン。

これを3種のお好みソースを組み合わせていただくと・・・

いろ~んなハーモニーが生まれます。

このチキンライスは絶品!


響12年

お肉料理には、

サラリと「響 ロック」

GOODな組み合わせです。


091009_13.jpg

【デザート】
自家製 デザート盛り合わせ

最後のデザートまで、女性ブロガーの皆々様

ウイスキーグラスを片手に、お料理とウイスキーについて相当に熱く語っていらっしゃったこと。

とっても、印象に残る女子ブロガー会でした。


特に、女性がウイスキーを嗜む姿は、とっても華やかで、魅力的でした★


サントリーさん、女性ブロガーの皆様

「響12年」ブロガーミーティング」でお世話になりました。

本当にありがとうございました!




★「響12年」ブロガーミーティング

「響12年」講習編

「響12年」いろんな飲み方編

「響12年」とお食事編



★参加されました女性ブロガー様のブログ
サントリートピックス 「響12年」ブロガーミーティング(2)

はるちー備忘録blog
そんな毎日、こんな毎日
「税金まにあ」みしま税理士法人通信
A.diary ほっと一息おうちバル
もともこも鳴き笑い
デジタルカメラ日記 朱
ブログでかわいい写真
グルメ探訪 メモっとこぉー




丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House(東京駅・丸の内/アジアン・キュイジーヌ)
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア3F


住所検索もできる「てだこMAPサービス」


JR線 東京駅丸の内南口より徒歩1分
JR線 有楽町駅国際フォーラム出口より徒歩5分
地下鉄千代田線 二重橋駅1番出口より徒歩3分
★★★★★ : 5.0

-------------

にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング



丸の内ブリックスクエア
ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)
での「響12年」ブロガーミーティング。

「響12年」の製品についての講習会編 に続いては、

「響12年」いろいろ飲み方編です。

響12年

サントリー 講師さんからオススメ頂きましたのが

「響 with ペリエ」 という

シャンパンスタイルの飲み方

091008_8.jpg

見た目もシャンパン~

これがウイスキーとは、ちょっと斬新ですね。

飲み口は、響12年の自然な甘さが引き立ち、

非常に優雅な気分でいただけました。

「響 with ペリエ」・・・ちょっとハマリそうな飲み方です。




つづいて、「響12年」いろんな飲み方を教えて頂きました。


ご覧ください~!このワクワクする豪華ラインナップ!

全て「響12年」が入った飲み方となり、


響12年

左から順番に

 ・響 カシスジンジャー
 ・響 マンゴースプラッシュ
 ・響 オレンジとニック
 ・響 トニック
 ・響 トワイスアップ
 ・響 ロック
 ・響 ミスト
 ・響 ハイボール

響12年

私は一番左の「響 カシスジンジャー」、
左から二番目の「響 マンゴースプラッシュ


それから、それから

響12年

大好きな飲み方

左から二番目の「響 トワイスアップ」を頂きました。


その他、女性ブロガーさんからお互いちょこっとずつ頂き、

ほぼ全網羅したような・・・(苦笑)



どの飲み口も、それぞれ良さがあり、

どれが一番とは、決められないですね・・・。



響12年」は

フルーティーな味わいと、熟成感がある為、
どのフルーツとも相性がとっても良いです。

まだまだいろんな味との組み合わせを試してみたいな~と思いました。



「響12年」とお食事編へ続く



「響12年」の製品についての講習会編

-------------

丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House(東京駅・丸の内/アジアン・キュイジーヌ)
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア3F
JR線 東京駅丸の内南口より徒歩1分
JR線 有楽町駅国際フォーラム出口より徒歩5分
地下鉄千代田線 二重橋駅1番出口より徒歩3分
★★★★★ : 5.0

-------------

にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング


「響12年」ブロガーミーティングにお誘いいただき、
丸の内ブリックスクエア
ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)
へお伺いしました。

今回のブロガーイベントは、女性のみ!
ウイスキー好きな女性ブロガーさんとのイベント、とっても楽しそうです。


まずはサントリーさんの講師の方より、
9/15新発売の「響12年」についてのセミナーがありました。

「響12年」


「響12年」とは、どんなウイスキーでどんな愉しみ方が
あるか?とっても分かりやすく教えてくださいました。


「響12年」

ウイスキーの分類には、以下二つがあります。
-----------------------------------------------------------
モルトウイスキー(表上)
 単一蒸留所の原酒で作られたもの

ブレンデッドウイスキー(表下)
 モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしてつくられたウイスキー
-----------------------------------------------------------

「響ウイスキー」は、このブレンデッドウイスキーになります。

特に、世界の9割がブレンデッド市場だそうです(驚!)


「響12年」

響ウイスキーは、今までは、

「響17年」、「響21年」、「響30年」のラインナップがありましたが、

この度、世界9割の市場を誇るブレンデッドマーケットに向け

「海外の人々にも、日本発の上質なブレンデッドウイスキーを飲んでもらいたい」という

思いから、「響12年」というウイスキーが誕生したそうです。

「響12年」

輿水チーフブレンダー↑

偉大なる、サントリー チーフブレンダーの輿水さんの

世界へ向けた熱い想いもこの「響12年」にこめられているそうですよ!


・・・・・

そして、いよいよ「響12年」の試飲です。



「響12年」

目の前に並びました、ウイスキーのグラス。

これに、常温のお水を加水し、各グラスを試飲しました。

※この飲み方がウイスキーの風味を味わえるのみ方だそうです。


左上の「響12年」を最初に味わい、

その他の、モルトウイスキー、ブレンドウイスキーの原酒一つずつ試飲していきます。


「響12年」



どのウイスキーも育まれた気候・風土、材料、樽の酒類も異なっているため、

香り、味わい、ウイスキーの余韻が異なり、一つ一つ個性があります。


これらの個性のある原酒を厳選、バランスよくブレンドし、仕上がったものが

「響12年」というブレンデッドウイスキーとなりました。

なるほど!


「響12年」は、鼻腔に(?)

心地よいフルーティーな香りの余韻、多様なブレンドテイストが

まさに響き・・・

非常に味わい深い、それはそれはおいしいブレンデッドウイスキーでございました!


「響12年」いろんな飲み方編へ続く

「響12年」とお食事編へ続く


丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス  ANTHEMBLE by My Humble House(東京駅・丸の内/アジアン・キュイジーヌ)
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア3F
JR線 東京駅丸の内南口より徒歩1分
JR線 有楽町駅国際フォーラム出口より徒歩5分
地下鉄千代田線 二重橋駅1番出口より徒歩3分
★★★★★ : 5.0

-------------

にほんブログ村 グルメブログへ

グルメ ブログランキング


渋谷でクチコミ評価の高い 「立ち飲み」 のお店

渋谷 立ち飲み 富士屋本店 DINING BAR』へ行ってみました。

渋谷 立ち飲み 富士屋本店 ダイニングバー

角ハイボール酒場!
とっても親しみやすく、入りやすい外観です。

どんな立ち飲み屋さんか?ワクワクしますね~♪


[渋谷でオススメ!立ち飲みバー : 富士屋本店 DINING BAR(立ち呑み/渋谷)]の続きを読む



表参道駅より徒歩3分にあるバル&バーラウンジ

Splitz’ Aoyama(スプリッツ青山)へ訪れました。

これで3回目の訪問となります。

--------------------------------------------
スプリッツ青山:1回目の訪問記事

スプリッツ青山:2回目の訪問記事
--------------------------------------------

スプリッツ 青山:(南青山/洋酒バル&バーラウンジ)

ほうれん草のラザニア

アツアツの、トロトロ~のラザニアと合うのは、
やはり・・・
→グルメ人気ブログランキングへ

[青山でくつろぎバー : スプリッツ青山 (南青山/洋酒バル&バーラウンジ)]の続きを読む


